とりあえず、ドラマ「凪のお暇」はサイコパス一生を楽しむものである

凪のお暇、見た。正直、原作で得られたものと同じ感動を得ることは難しそうだなぁという印象。とりあえず現状、登場人物に感情移入が全くできない。セリフで説明する場面と凪のモノローグの使い分けが非常に雑。パフェやコーヒーカップを使ったり、土足の跡…

凪のお暇がドラマになる

僕が愛してやまない漫画「凪のお暇」がドラマ化されるそうな。映像化されることに期待半分、不安半分。思えば、自分の好きやった漫画とか小説がドラマ化、映画化されて「良かった!!」ってケースはあんまりないな。えてして、漫画や小説が映画かとかドラマ…

CD買わへん

うちの父親はレコード屋を経営していた。僕が幼い頃の話。物心ついた頃には廃業してしまっていたので、経営してた頃のことはまったく知らない。80年代後半から90年代のはじめくらいのことだったそうな。母曰く、父のこだわりが強く反映された店だったらしく…

あいみょんというJ-POPごった煮

あいみょんってすごく角のない名前。豆腐にぶつけても大丈夫そう。真夜中にあいみょんを聴く。あいみょんって10代に受けてるの?そうだとしたら、なんかおじさんは嬉しいね。あいみょんの歌って平成のJ-POPを煮詰めた鍋って感じ。っていうか、J-POPって概念…

ブログの目的

社会人となって5年が経ったが、「自分の考えていることを文章に書く」ということからどんどん遠ざかってきたような気がする。仕事の書類はたしかに文章で構成されているけれどそういうことではなく、280文字に伝えたいことを込めることもなんだかちがう。と…